12月の案内状

 年末に向け、コーヒー豆を購入していただいているリピーターへ葉書を出しました。内容は年末年始の休業期間や12月中の臨時休業等のお知らせです。一応、新しく用意したコーヒー豆の紹介を入れましたが、「来たのに休みやったやん!」と言われないための言い訳的お知らせ葉書なのです。定休日以外に休みたいという希望もなく、私にとって大切な居場所になっている「まめ蔵」なので、臨時休業は避けたいものの、諸般の事情とやらで休業しなければならない時があるため、葉書を出して「お知らせしています!」という既成事実を作っています。 

 今回、裏面に描いた絵手紙はポインセチア。ポインセチアの鉢は入口付近に置いてありますが、昨年は12月中旬に枯れてしまったので、できるだけ長くクリスマスらしい彩りを添えてくれればいいのですが、植物の世話をするのが得意ではない私には難しいかもしれません。また、その絵手紙には、「クリスマスも珈琲で」と書きました。コロナ禍のクリスマスであっても、温かいコーヒーで心温まればという願いを込めました。 

 この時期になると多くの珈琲屋さんで、「クリスマスブレンド」を作って販売しています。もちろん、まめ蔵ではブレンドは「まめ蔵ブレンド」の一種類のみです。これまで、季節物やイベント物のブレンドは作らずに来ています。それは、店主がへそ曲がりということもあって、「クリスマスにはこれを飲めって押し付けなさんな!」という思いがあるからです。クリスマスにクリームたっぷりのケーキを食べる人もいれば、チーズケーキやチョコレートケーキの人もいるだろうに、「これが合う!」っていうのは余計なお世話なのです。自分が好きなケーキとコーヒーを飲めば良いのです。 

 そんなへそ曲がりな店主に付き合って頂けるお客様には、いつもより種類を多く取り揃えてお待ちしております。