初めてのWebセミナー

 生豆商社から、917()Web上にてセミナーを開催するというので、「面白そう!」と思って申し込みました。ただ、セミナー開催時間が14:0015:30頃までというので、カウンターの中にタブレットを置いて、接客しながらという忙しい受講となります。 

講師は石光商事(株)杉本氏で、テーマは「with コロナ ~グアテマラ~」です。新型コロナウイルスとグアテマラの現在の状況、考えられる弊害について、新型コロナウイルスを含めた、産地との関わり合いとして、生産者とのつながり、共にワークすることの重要性についてです。また、グアテマラの農園について、エリア担当がそれぞれの商品に関わる「人」について語り、生産者たちの努力と、現在の進捗を伝えるといった内容です。 

そもそも、テレワークで使われるようになったZOOM(ズーム)も初めてなので、その使い方が分かりません。とりあえず、ZOOMへのサインアップまでたどり着きながら、準備を整えて開始時間を待ちます。まあ、なんとかなるだろうと構えていたら、開始時間になってサインインすると音声が出ません!! 

??どこに原因があるのか分からず焦りまくります。画面のボタンを手探りで押して、どれが何のボタンかを確かめながら、ほどなくして音声が出ました。けれど、内臓のスピーカーでは音量は低くて聞き取れないため、イヤホンが欠かせないことに気付きます。「あ~、家を出るときにBluetoothのイヤホン持ってくるんだった!」、後悔しても既に遅し、イヤホンのコードをブラブラさせながら、タブレットを持ちながら、お客様から見たら何やってんだろ?って思われたんだろうな~。 

そんなこともあって、肝心な内容が頭に入ってこない。事前にグアテマラでのコロナ禍の状況については、アンティグアに住む日本人のブログで把握していたものの、公共交通機関の閉鎖や移動の禁止によって、農場のメンテナンス不足、収穫作業の人手不足、不充分な品質管理、さらには、ロジスティックの遅延といった課題があるようです。また、コロナ禍によって経済が落ち込み、収入減のためにアメリカへの移民の増加も問題になっているようです。 

最近では、COEやオークションが天井知らずのように高値で取引されています。適切な価格で安定的に取引できる産地との関係が重要になってきており、末端の珈琲屋の端くれではありますが、今後、どのように関わっていけるのか考えさせられました。 

それよりも、初めてのおつかいではないですが、初めてのZOOMを使ったWebセミナーに、ただただ翻弄された時間でした。この経験を次回に活かさねば!