ショップカードの追加注文

 レジ前に置いていたショップカードが無くなり、今回、約1年半ぶりに追加注文しました。これで開業時から1,500枚を超えるショップカードとなります。名刺のように一人一人に手渡しする訳でもなく、どうぞご自由にという具合に雑な扱いをしているにもかかわらず、有能なショップカードは多くのお客様の手に渡りました。有難いばかりです。 

 そんな当店で唯一営業活動を行っているショップカードですが、カードの配布枚数と集客効果については今一つ分かっていません。世間には、新規開業する際には必ず必要だとする印刷業者のPRが目立つものの、配布枚数と集客との関連性を示すデータが無いのです。実際のところ、ショップカードを手に取った人が友人知人へ紹介されたのか?自分自身の再来店の際に活用されたのか?まったくもって不明なのです。 

 正直、私でもお店選びの際には、「食べログ」や「Google」に表示されたものを参考にしますし、☆の数は気にしなくとも店舗の外観や内装の画像が気になります。だから、そうした情報を載せていないショップカードに、どれほどの集客効果があるのか疑問視している自分もいるのです。 

 そんな曖昧な状態でショップカードを置いているものの、一つだけ気に入っているのは、表紙に使用したコーヒーの花にミツバチがとまっている写真です。開業前にハワイの農園に行った際、数多く撮影した中で偶然捉えた写真だったこともあり、お気に入りの一枚という訳です。その時のことを思い出し、初心に帰る意味でもショップカードは残したいというのが本音です。