楽しい出会い

今週も楽しい出会いがいっぱいでした。 

 「初めてなんですが、いいですか?」そんなことを言いながら、店のドアを開けてきたお客さま。オイ!オイ!この店、いったいどんな店だと思っているの?そんな格式の高い店の訳ないし、店主のカッコを見ればわかるでしょ!テキトーそうな店だって!そして、店内をキョロキョロ見渡す挙動不審な様子の後、「ここでもいいですか?」と言ってカウンターに座ったと思ったら、案の定コーヒーオタクっぽい人でした。初対面で随分盛り上がった会話が出来ました。 

 「また来ました!」と低音ボイスで入って来たのは、中年男性二人と若い女性です。見覚えのある男性だと思ったら、「前回はバイクで来ましたが、今回はミニクーパーです。」そうそう、オジサン二人が大型バイクでツーリング中に偶然立ち寄って、店内にいたバイク乗りの人と盛り上がった人達でした。「今回はアウトレットの帰りですか?」と尋ねると、「ここが目的で来ました。」と言ってくれました。若い女性との取り合わせが気になってしまいましたが、娘さんだったのネ。怪しい関係かと思っちゃいました。 

 「アレ!アレ!まだ有る?」元気のいいオバサマが入ってきました。どうやら案内状で紹介したコロンビアのアナエロビックです。「どんなの?」と問われ、「こんな感じですよ!」とコーヒーの香りを嗅いでもらいます。「何これ?」。「変な香りでしょ。普通のコーヒーの香りじゃないですから。」そう答えると、「どうなの?」。「好きだと言っていって買われる方もあれば、嫌いだと言って帰る方もあります。」、「じゃあ止めとく!」。そのあとの方は「面白そう!」と言って買われました。反応が色々で楽しい! 

 「お土産!」そう言って渡されたのが、ダイソーの手挽きコーヒーミル(500円)です。確か、以前にネット記事を読んだ際に買いに行ったら売り切れで、「買ってみたかったけど在庫なかった。」と話したことを覚えていたのネ。「売れ行き良かったみたいで再販したみたいですよ。」というので、早速、使用してみます。ハンドルを3回廻すとミルの部分が1回廻るギア付きで、力をかけずに挽ける仕組みのようですが、なら3倍の時間が必要じゃん!店のミルとコーヒーの飲み比べをするとダイソーのミルは苦味が強く出ます。じゃあ確かめようと、挽いた粉をザルと粉ふるいを使って3段階に別けてみると、明らかに微粉の量が多いのが分かりました。「挽いた後に茶こしを使えばいいね。500円だもの!」 

 いろいろな方が「まめ蔵」にやってきます。みんな「こんな時だから飲みたい一杯が有る」のでしょうね。