We Will Win!

 今朝、お客様から1枚の絵ハガキをいただきました。「残暑見舞いに何か良いものはないかと山岡で写真を撮ってきました。」といって渡されたのが、私が昨年訪れた恵那市山岡町の「田んぼdeアート」の光景です。昨年のデザインは、元号の令和の文字とともに恵那市のマスコットキャラクター「エーナ」の絵柄でした。今はコロナ禍ということもあって、様々なイベントが中止となっていることから、「たぶんやってないのでは?」と思って見に行かなかったため、正直、嬉しい驚きです。 

今年のテーマは、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が放送されることに合わせて、明智光秀をモチーフに取り入れています。武将が新型コロナウイルスを切り裂き「コロナに負けない」、「コロナに打ち勝つ」ことを願ったデザイン「We Will Win!」です。 

67日に山岡駅南300mの田んぼで「田植え作業」が行われ、ちょうど今、「田んぼdeアート」の見頃を迎えているそうです。そのため、展望台の上には多くのカメラマンが明智鉄道の列車と一緒にファインダーに収めようと、密集状態だったこともあり、展望台の下から撮影したと話していました。 

こんなところにも、コロナ禍だからこそ見える光景があります。できれば来年は明るい話題のテーマになればいいのですが。