アイスコーヒー

 アイスコーヒーの注文が多くなる季節がやってきました。まめ蔵では、毎朝、アイスコーヒー用に抽出をして準備しますが、最近は、一日に数回の抽出を行う事が増えており、抽出をしながら夏がやってきたことを感じるのです。 

 アイスコーヒーには、当店で販売してるマンデリン・ビンタンリマの豆を使用して、ブラジルやコロンビアなどをブレンドすることなく、コーヒー豆、本来の苦さを知っていただくような、すっきりとした後味の良いアイスコーヒーを意識しています。そのための特別な焙煎もなく、ありきたりな普通の焙煎をしていることもあって、特別なキャッチフレーズになるようなものはありません。 

ましてや、コーヒーのプロ(※)が認めるような評価をいただくこともなく、本当に普通に美味しいアイスコーヒーといったところです。※Qグレーダー(SCAA(アメリカスペシャルティーコーヒー協会)が定めた基準により、コーヒーの品質を評価するための国際認定資格所有者) 

抽出は松屋式で行っており、少し濃く淹れたものを急冷しています。そのため、松屋式で多めの豆を使用することや、一般的にアイスコーヒーは原価を下げることが多い中にあって、逆に原価を上げていることが特徴と言えば、言えないこともありません。まあ、美味しけりゃいいんです。