珈琲玩具

 数年前に、コーヒー豆を購入されているお客様から、自作の回転式コーヒーロースターをいただきました。おうちのガスコンロでコーヒー豆を焙煎することができ、豆の種類や焙煎時間などを変えることで、本当に美味しいコーヒーに出会えるアイテムを目指して工夫され、何度かアドバイスした中での試作品の一つです。記念にコーヒー豆の商品棚に置いてあります。 

一般的な手網を使った自家焙煎の難点といえば、火にかけながら手網を振り続けなければいけないこと。10分以上も振り続けるのは、大変な作業です。その点、回転式コーヒーロースターは回すだけというシンプル動作ながらしっかり焙煎ができる工夫が凝らされています。回転する本体部内には金属板の「ハネ」を付けるまでにいたっていませんが、上手に回転しながらよくかき混ぜれば、ある程度ムラができにくい構造です。 

土台部分はガスコンロの五徳に安定して設置可能。日本で一般的なガスコンロに対応するので、安全に焙煎することができます。カセットコンロにも設置できるから、チャフが飛び散っても掃除しやすい庭先で焙煎を楽しむのもオススメです。ただし、庭先では少しの風で火力が変化するため、カセットコンロの周りに風よけが必要となるでしょう。キッチンのガスコンロでやろうものなら、奥様のブーイングは間違いありません。 

これがあれば、「本当に美味しいコーヒーに出会うかもしれない自家焙煎」を楽しめます。もっとも、出会うにはかなりの時間を要すことは間違いなく、再現性も熟練が必要ですから、考え方によっては、信頼できる自家焙煎店でコーヒー豆を購入された方が良いでしょう。あくまでも、焙煎を楽しみたい方の「玩具」ですから。それでも、やってみたい方は、慌てずじっくり、様々な条件やデータを記録して試されることをお勧めします。 

くれぐれも、「スグできる!」、「誰にでもできる!」、「やればできる!」といった類似品のキャッチコピーに惑わされないでください。