ラベンダー

 お店の庭に植えたラベンダーが咲き誇っています。咲き誇るというより、実際はボウボウの状態で縦横無尽に咲いており、何とかしなければと、今朝は一部を剪定ばさみで刈り取って、来店されたお客様のお持ち帰り用に置いています。おかげで、刈り取り作業で手にはラベンダーの香りが付き、加齢臭と焙煎したコーヒーの香りと混じりあって、不思議な香り空間をまとっているのです。 

一般的にラベンダーの香りには癒し効果があるとされていますが、その花言葉の中には、「沈黙」、「疑惑」なんてのもあります。「沈黙」は、ラベンダーの精神安定効果が由来するようですから分かるのですが、「疑惑」となると、サスペンスドラマのような怖い意味を感じ取ってしまいます。ただ、その由来はラベンダーの特徴ある強い香りが、「何故これほどまで強く香り放つのか?」という疑問から「疑惑」となったようです。 

そんな精神安定効果を期待して、特徴的な強い香りでコロナ疲れをしている皆さんへ、まめ蔵から「癒し」が提供出来たら嬉しいかぎりです。昨年は、刈り取り用のハサミと輪ゴムをお客様に渡し、好きなだけお持ち帰ってもらいました。今年も同様に楽しいでもらいたいものです。(無くなり次第終了)