公民館講座

 泉西公民館から依頼され、公民館講座としてコーヒー講座を始めてか3年目となります。講座は1年に6月・10月の2回を目安に行っており、今回、71日とズレ込んだのは、お店の定休日である月曜日と公民館主事などの都合を考慮しているためです。 

 9時の開館に間に合わせるため、事前に搬入する抽出道具類等を準備するのですが、年を追うごとに搬入する物が増えていっているのが目に見えて分かります。「あれもやってみたい。」「これもあったらいいかも。」と増え続けていくのも、講師として自分が楽しめるようにしたいという自己満足によるもので、受講者に喜んでもらいたいという視点に立っていないのです。 

 公民館で行う講座としては、必要以上に種類の多いコーヒーを飲ませるし、美味しくないと分かっているロブスタも飲ませるし、受講者が家庭では行わないような道具や抽出方法を説明したりと、やりたい放題の講座となっています。きっと、「役に立たないコーヒー講座だった!」と感想を持たれていると確信しているものの、こうして受講してくださる方がいるので、これからも好き勝手の内容にするつもりです。 

 ちなみに、今回、受講者の方々に飲んでいただいたコーヒーは、 

・ベトナムのロブスタ 

・エチオピア 

・パプアニューギニア 

・ブラジル(ナチュラル) 

・ブラジル(ウオッシュド) 

・ケニア(ウオッシュド) 

・ケニア(ナチュラル) 

・コロンビア 

です。 

 あっという間の二時間となり、会場の様子を撮る事も忘れたため、搬入した荷物の画像を張り付けときます。午前中に遊んだ後は、いよいよHPへGO!