早くも4年が経過

 「まめ蔵」を開業してから4年が経過しました。早期退職してから含めると6年が経過したことになり、この期間があっという間であったし、考えていた以上に充実した時間を過ごすことができました。こうした新たな人生を歩むことが出来たことを、家族や周りの方々に感謝するばかりです。

 開業にあたって、全くのゼロからの出発ということもあり、事前に多くの人や店舗を調べ、自分に何が不足しているかを箇条書きにし、足らないものを一つ一つ積み上げる、足し算の考え方を通してきました。そうしたプラス思考が、常に「日々を楽しむ」行動となって、コーヒーの事、産地の事など、学ぶ喜びを得られることとなって、地域の方へ「よいコーヒー」を提供することが出来たと思います。

 まだまだ、珈琲屋としては新参者で、経営者としても未熟な面も多いものの、そうした意識を持てる間は、真っ直ぐ前を見て進んでいきたいと思っています。

 そんな気持ちで「コーヒー豆の月別販売推移」を改めて見てみると、4年間徐々にコーヒー豆を購入いただいている方が増えていることが分ります。こうした状態はリピーター登録された方の数にも表れており、期待した以上に多くの方が来店され、ただただ感謝、感謝です。

 しかし、初めから分かっていたとおり、店舗のある地元のエリアでお客様を増やすには限度があります。それが表れてきたのか、4月のコーヒー豆の販売が伸び悩んできました。金額的には前年と同額程度であるものの、2月・3月の伸びと比べると見劣りします。ただ、4月全体の売り上げは前年を下回っていないため、5月以降の数字には注意していこうと考えています。

 体の続く限り長く珈琲屋をしていきたいと思っているので、良い時も悪い時もあるでしょう。お店を取り巻く経済環境にも影響されながら、動揺することもあるかもしれません。そんな時には、初心に帰って小手先だけの工夫に頼らず、長い目で「まめ蔵」の舵取りをしたいものです。

 「類は友を呼ぶ」ではないですが、店主が明るく楽しくしていれば、必ず良いお客様が集う場所になると信じ、これからも笑顔でいられるよう、日々過ごしていきます。せっかく始めたセカンドライフなんですから。