柊イワシ

 今日は節分ということで、自宅の玄関と裏口に柊イワシを飾り、あとは豆まきをするだけに準備しました。それならばお店にもと、入り口ドアの上部に柊イワシを飾ってみました。コーヒーを飲んでくれるのなら鬼であっても大歓迎なので、「福は内!鬼も内!」ということになります。

 節分というのは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日のことを指すため、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」も節分を意識すべきところ、私も含めて多くの方が、“豆まき”や“恵方巻き”を食べる今日くらいしか節分の日と思っていないでしょうね。

 豆まきも本来なら煎った大豆を使いますが、珈琲屋としては同じく煎ったコーヒー豆で行いましょう。もちろん、ハンドピックした欠点豆を使用し、コーヒーを飲まない鬼が対象ですよ。