早くも1月が終わる

 早くも明日から2月となり、テレビやラジオでは、「もう1ヵ月が過ぎ、時の経つのが早い!」などと冒頭の挨拶に使われています。チコちゃんが「人生にトキメキがなくなったから。」と、大人になるとあっという間に1年が過ぎるのだと言っていましたが、今年の1月は刺激的な事柄が多くあり、1ヵ月の間に葬儀が2回と、その間に娘の結婚式があり、悲しみと喜び、別れと出会いが交互にやってきて忘れられない月となりました。それでも、過ぎてしまえばアッという間であることには変わません。

 そんな出来事があったことも関係なく、コーヒー豆を購入される数多くの方が来店されました。いつもなら年末にまとめ買いされることもあって、1月の販売は減少することを予想して焙煎していましたが、中旬から一日に何度も焙煎を繰り返し、なんだか様子が少し変だと思い始めます。そこで、月末になったこともあってデータを集計してみると、予想以上に購入いただいたことが分ります。

 日々お客様の家庭で飲まれるコーヒーは、様々な状況の中で生活の一部として楽しまれ、私のように笑顔や悲しみの時でも飲まれていること想像し、特別なものではなく、日常のコーヒーとして飲まれるコーヒーを提供しようと思うのでした。でも、たまには特別な一杯もあっていいか。