コーヒーインストラクター3級

 以前のブログで、「コーヒーに関する資格」について触れましたが、その中の全日本コーヒー商工組合連合会は、2003年に日本で初めてのコーヒーに関する資格認定制度を立ち上げました。そして、2006年には業界・所属企業等を問わず、一般消費者の方も含め受講・受験の対象としたのです。以前の紹介では、2級、1級、鑑定士という資格のみでしたが、新たに今回、「コーヒーインストラクター3級」を設けることになったようです。
 ホームページによると、『この度、全日本コーヒー検定委員会では、コーヒーに興味のある多くの方を対象とした入門的な検定として、講習会の受講のみで資格取得できる「コーヒーインストラクター3級検定」を制定させていただくこととなりました。今後、2級以上の資格を目指される方にとっても、手軽にコーヒーの勉強を始めたいという方にとっても、大切な基礎をしっかりと学べる検定となっております。』とあります。
 では、いったいどんな検定内容なのかと見てみると、検定基準は、入門編的なコーヒーの知識と鑑定技術とあり、コーヒーに興味がある方を対象にした資格で、入門編的なコーヒーの正しい知識を習得した方を認定するとなっています。簡単に言えば、3級学科講習会を受講し修了したものを「コーヒーインストラクター3級」として認定し、認定試験は行わないんです。

 さらに、当日検定会終了後は、試験会場でコーヒー教室を受講し、ハンドドリップの美味しい淹れ方実習や工場見学などを予定されているそうです。そして、この受験料が破格の1,500円ですから、コーヒーの事を学んで、工場見学ができ、認定証までいただけるのですからコーヒー好きにはもってこいの内容。これはコーヒー好きは行くべき!?

 てなことを、一昨日お店に来た人から伺いました。第一回の試験日は今日の19日だそうで、その方も受験(受講?)されるそうです。さて、どんな感想を持たれたのか楽しみです。