仕事始めに備える

 2日の朝は例年のどおり、この地方の男の役目となっている「とろろいも」を準備し食べました。とろろを食べると、長生きするとか、一年風邪をひかないとか、一年を無病息災で過ごせるとか、謂われはいろいろ有ります。さらに山芋には整腸作用や滋養強壮作用があるとされることから、おせち料理のごちそうに疲れた胃をいたわり、仕事始めに備えた体力作りに功を奏してくれるそうです。
 4日の営業開始を前に胃袋から準備をしたら、今度は気持ちを盛り上げねばと、ミッドランドシネマ名古屋空港へ向かって「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を見て、テンションをアップしようとしました。チケットを購入して上映までの時間を、併設のモール型ショッピングセンター「エアポートウォーク名古屋」で妻とショッピング。(ほぼ付き添いとして同伴)
 ところが、途中でグキッ!と腰に違和感を思えます。やっちゃったか?と思った瞬間、真っ直ぐに歩けなくなり、フードコートで休憩することになりました。なんとか映画を見たものの、自宅に帰ってからは身動きできない状態になります。
 翌日、コーヒー豆の商品棚がスカスカになっているため、腰の痛みを堪えながら焙煎を開始します。本来の予定では、クッキーやケーキを焼いて万全の状態で営業開始の準備をすることでしたが、焙煎後のハンドピックで椅子に座ると、腰が元に戻らなくなるので程々にします。そんな時に限って「やってる?」というお客さんが二人ほど声をかけてきました。背中を丸めながら「明日からです!」と応対したものの、明日もこんな状態だとマズイな!と考えてしまいます。
 焙煎作業をしている間、猪子石神明社で受けたお守りを身につけていたおかげか、多少痛みが和らいだ気がしました。明日も身につけて何とか乗り切れることを祈って、仕事始めに備えるのでした。