ハハハッ

 昨晩、スーパーで買った干し芋を食べていると、ガリッ!っとした感触が伝わり、「石でも入っていたか?」と見てみると、自分の奥歯を治療した詰め物でした。随分前に歯医者へ行ったきりで、こんなことで再び受診することになるなんてと思いながら、今朝になって予約の電話を入れると「今日は早めに閉めるので、金曜日になります。」と言われてしまいました。仕方がなく、数日間は右の奥歯を使わないように傾きながら食べなければ。それにしても、子供のころから歯医者が嫌いな私は、しばらく憂鬱な日々が続きます。

 そんな事を思いながらコーヒーを飲んでいると、白い歯を着色させてしまうコーヒーって、歯にとっては嫌われ者かな?などと考えてしまい。コーヒーと歯の関係について少し調べてみることにしました。すると、意外にも悪者でもないようです。

  ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学の研究チームによれば、ブラックコーヒーに虫歯予防があるという研究結果を発表しています。抜け落ちた乳歯に虫歯や歯周病の原因となる細菌バイオフィルム(歯垢・プラーク)を培養し、ロブスタコーヒーノキから抽出したコーヒーに浸けて経過を見たところ、コーヒーが細菌バイオフィルムを活発に分解し始めたそうです。研究者よれば、コーヒーに含まれる抗酸化物質ポリフェノールの効果ではないかと考えているようです。    

 また、インド・マニパル大学の研究者らも、ロブスタコーヒーノキから抽出した濃度の高いコーヒーが、歯周病菌に対して有効性を示したことを確認していたり、ボストン大学の研究結果では、コーヒーの消費量が多い人は歯の根を支える歯槽骨の損失が少ないというものまでありました。「歯周病の原因のひとつが活性酸素で、歯茎の中で増えると歯茎の組織を破壊します。コーヒーには活性酸素を抑える働きがあるため、歯周病の予防効果が期待できるのです。」というのです。

 もちろん、砂糖入りは注意が必要で、糖分が含まれていると虫歯になりやすいだけでなく、口の中が酸性に傾くことで歯のエナメル質が溶けやすくなり、酸で歯が溶ける「酸蝕歯(さんしょくし)」の状態になってします。

 でも、いずれもロブスタについて効果があるようで、アラビカについては触れていないわけです。ロブスタが飲めない私には全く無縁なことが分り、最後に虚しく「ハハハッ」と笑ってみるのでした。