グアテマラ三種

 年末に向けてのお知らせ葉書を作成し、なんとか今日の午後に発送しました。以前から計画していたものの、お尻に火が付かないと動けない性格なので、毎回バタバタとなってしまいます。

 今回のお知らせ葉書の内容は、年末年始を含む臨時休業日を周知することと、グアテマラのリンダビスタ農園イエローナンセ・ブラックハニーと、グアテマラ のマタケスクイントラ、アヤルサ等のオリエンテ地域の豆を使用したナチュラルの紹介です。常時販売しているアンティグアSHBを含めると、ウオッシュド、ナチュラル、ハニーのグアテマラ三種が揃うこととなり、「グアテマラのコーヒーの特徴は、」なんて言ってる人をビックリさせるバリエーションになると、内心一人楽しんでいます。 

 また、今回葉書を発送するリピーターの対象者を6月以降に利用された方とし、比較的頻繁に利用されるお客様に絞りました。それでも100名という人数になり、改めて小さな珈琲屋を利用されている方々に感謝するばかりです。そんな訳で、少しでも感謝の気持ちを表したいと、タイのコーヒー豆「サイアム ブルームーン」を小袋に入れてプレゼントすることにしました。 

 このコーヒー豆は、タイ王国のチェンライ地域の標高10001300mで栽培されており、「その昔ブッダが一晩泊まったとされる場所にある、有名な泉の水で精選された。」、「その泉は満月の夜に月光が煌びやかに水面に写り、光の柱が浮かびあがるように見えた伝説がある。」、「ラマ9世が戴冠式でも使用した水は、この泉の水。」といった由来の水が使用されているという、“聖水”で精選されたコーヒー豆なんだそうです。商社の謳い文句によれば、「パワーを添加させているコーヒーと言っても過言ではない?!」とちょっとオーバーな表現となっています。 

 真偽を確かめたくて調べたのですが、具体的な根拠は見当たりません。それならば御利益に便乗して「開運コーヒー」としてプレゼントしようとなったのです。こんな商社の謳い文句を鵜呑みにして商売してしまうと、ブッダにぶっ叩かれそうな気がしますから。 

 さて、残り少なくなったグアテマラのナチュラルやブラックハニーの評価を気にしながら、無事に年末を迎えられるよう少しずつ大掃除をしましょうか。