お祭り気分

 陶器まつりの二日間が終わりました。晴天だった土曜日の目の回るような忙しさから一転、雨模様で寒い今日は普段と変わらない一日となり、なんとか腰痛も悪化せずにすみました。正直、ホッとしているところです。

 店内いると祭りの雰囲気は味わえないものの、時々外に出ては車の動きや町内を歩く人の様子を伺うのですが、祭りのイベントで行われたミニ盆栽作りを体験した人が「こんなの作った」といって見せてくれたり、祭りの見学に来たといって手土産に柿を頂いたりと雰囲気を味わいます。

 そして今日は、妻から祭り会場で買った五平餅とネギ焼きをもらい、お昼に食べて店内でお祭り気分です。人混みが苦手な私にとっては何よりのご馳走で、見て、触って、食し、さらに来店されたお客さまから祭りの様子を聞きながら、五感を使って楽しめた訳です。

 今日のような雨模様の天気では、テントの下で商売をする人にとっては辛い一日になるだろうなと思っていると、思いがけない方が来店されます。それは、週末になると必ず御夫婦でコーヒーを飲みにこられる方で、二ヶ月程前に脳梗塞で倒れられ、現在はリハビリ専門病院で入院されている筈なのに、外出許可を取ってコーヒーを飲みに来店されたのです。

 「美味しいコーヒーが飲みたい」といつも言っていると聞いていたので気になっていたのですが、元気な足取りでお店に入られる姿を見て一安心しました。帰り際に、「久しぶりに美味しいコーヒーが飲めた。」と言われ、これだけで私はお祭り気分になれたのです。