今日から陶器祭り

 今日と明日の二日間、下石陶磁器工業組合とその周辺で、第22回どえらええ陶器祭りが開催されます。大駐車場となる徳利会館では「一窯一微展」や、美濃焼の出来るまで等の映像が映し出される「焼物シアター」あり、そこから裏山地区の窯元めぐりをしながら歩いてメイン会場に行くこともできます。

 下石工業組合周辺(本会場)では「もろ板陶器市」「商社ええ品陶器市」「型技展」「ちびっこ粘土広場」等、様々な催しを開催されるようです。また、「うまいもん広場」で、ゆっくりくつろぎ下石グルメを味わいながら、ステージイベントも楽しむことができます。

 そんなイベントが行われることもあり、お店の方も土・日のいずれかの日が大変な混み合いとなり、腰痛の治りきっていない身としては朝から戦々恐々という訳です。もとより陶器祭りに便乗しようなんて気は全くなく、いつもどおりにコーヒー豆を焙煎し、いつもどおりにお客様をお迎えするだけなのです。

 変な欲を出して分不相応な事を行っても、しっぺ返しが必ずくるのは分かっており、せっかく開催される陶器祭りを楽しむくらいのスタンスでいたいのです。けれど、一人で行っていることもあってままならず、いっそ、臨時休業して遊びに出かけたい気分です。 

かといっても、週末はコーヒー豆を買い求める方も多く、結局のところ普段通りの日々を過ごすことになります。商売なのに、余り混まないように願っている、変わり者の店主なのです。