不快な電話

 お店にいると、時々営業の電話がかかってきます。「〇クサスの〇〇です。集客のことでお電話しました。オーナー様はおみえになりますか?」早口な言葉に、「TOYOTAレクサス?」と聞き返したら、〇クサスだと言う。まめ蔵という店名も店主の名前も言えない電話は基本無視なので、「いません。」と答えると、何も言わずに電話を切ってしまった。

 世の中便利なもので、こうした電話セールスに困った人たちの情報サイトがあり、この〇クサスという会社もしっかり載っていました。ホームページ作成やアプリを売り込む会社のようで、基本的に電話でアポを取るだけの専門部隊であり、アポを取ると別会社の営業マンが何時間も粘って無理やりのように契約するんだとか。それも契約解除できないそうです。

 こうした電話セールスに毎回不快な思いをしているものの、減るどころか増える一方で、ネット上には『投資用不動産マンションを販売している営業マンは、電話営業だけで、一回もお客様と会うことなく、数千万・数億の物件を売りきってしまいます。』とか、『一回の電話でお客様と会うことなく売り切ってしまう「医療保険を売っている営業マン」もいるのです。』などと宣伝して、ノウハウ情報を販売する業者も存在します。それも数多く。

 世間では、振り込め詐欺が未だに続いていたり、儲け話に乗っかって大金を失う人がいるわけですから、電話だけで儲けようと企む人たちが居ても何ら不思議ではないかもしれませんが、防備をしながら生活しなければいけないのも悲しいものです。

 そんな世知辛い世の中でも、ここ「まめ蔵」に来れば癒しの時間が過ごせるよう、心を込めてコーヒーを淹れ続けていきたいですね。