土岐市花火大会

 土岐市花火大会を間近に見たのは何年ぶりだろうか。今夜は手話サークルのイベントで会場近くの河川敷で見ることとなり、久しぶりに迫力ある花火を見ることができました。

 子供たちが小さい時には、駅前商店街を歩いて土岐川まで見に行ったものですが、今では自宅で涼んでばかりとなり、花火もテレビの画面で見る程度となりました。岐阜や名古屋の花火とは比べ物にならない土岐市の花火なのに、真上に大輪の花を咲かせる花火の音と振動に感動しながら、臨場感を感じながら花火を楽しむのも、思った以上に良いものだと思ったしだいです。

 ただ、寝転びながらの眺めは最高なのですが、花火の破片や燃えカスが頭に落ちてくるのが唯一の難点ですが。