耐用年数

 暑い!暑い!と言っていたら、自宅のエアコンが壊れました。それも、母親の寝室と私達夫婦の寝室の2台が、ほぼ同時期にです。母親の寝室のエアコンは購入から10年以上経過しており買い替えることにしましたが、私達夫婦の寝室のエアコンは3年前に買い替えたばかりのため、5年延長保証(付けてて良かった)で修理依頼を行いました。

 とはいっても、この暑さの影響で家電量販店のエアコン・コーナーには人だかりができ、会計の順番待ちも長い列が出来ていることもあってか、母親の寝室のエアコン交換は半月待ちとなり、修理依頼したエアコンも業者からの連絡待ちで、いつになるのか分からない状態です。しばらくは、リビングのエアコンを頼りに就寝時に移動し、母親の部屋はリビングの隣になるため、ドアを開けて冷気を流す生活が続きそうです。せめて夜だけでも涼しくなればと願うばかりです。

 家電製品ですから必ず故障し、10年も過ぎれば部品すら無くなることもあるため、一定期間が過ぎれば買い替えを覚悟しなければなりません。それと同じように、お店で使用しているエアコンも故障する時が必ずくるのですから、資金準備は怠ってはいけません。一般的にエアコンの耐用年数は個人事業主なら6年となるため、それなりに覚悟はしているものの、自宅のエアコンのように突然故障した場合は、お店の営業を続けることは困難となり、かなり慌ててしまうかもしれません。

 そんな注意喚起となった今回の故障ですが、夜を気持ちよく過ごせない日々は早く解消したいものです。