実が付いてる!

 以前、恩師からいただいた苗が花を咲かせたところまでを記録しましたが、今日、妻から「たまには見たら!実がなっているよ!」と言われて見てみると、白い小さな花から想像できない丸い実が房のように付いていました。どうやらジャムになるというのは本当のようですが、その正体が未だに不明です。

 そこで、「ぶどうのような実」という内容で検索してみると、それらしい物が出てきました。種類はナス科、名前はガーデン・ハックルベリーというのが見た目が似ており、なんでもブルーベリーの5倍のアントシアニンが含まれていて目に良いらしいのです。そして、文献によれば、ガーデン・ハックルベリーは、米国ではかなり一般的に家庭で栽培され、その実をジャムにしたり、パイに入れたりして賞味しているようですが、未熟果には毒性のあるソラニン類が含まれるとの報告がなされています。現在までにヒトに対しての危害に関する報告は確認されていませんが、専門家からは、熟していない果実を大量に摂取しないよう注意する必要があるとの意見が載っていました。

 未だに正体不明の植物ですが、実が付いたことで、今後どのように変化していくかを見極めながら判断していきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    rakuso (火曜日, 17 7月 2018 18:42)

    わたしも調べてここにたどり着きました。多分これでしょう。完熟した実をジャムにするべし!青い実やはんぶん青い実は食していけない。ということも同じでした。昨年いただいたジャムはおいしかったので、その時期になったら楽しみにしてください。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 18 7月 2018 08:16)

    とりあえず食用になることだけは確かなようなので、ジャムになった段階で再度報告します。