アイスコーヒーはじめました。

  「アイスコーヒーはじめました。」なんてフレーズだと、2010年に「冷やし中華はじめました」で一躍大ブレークした、お笑い芸人のAMEMIYAを思い出します。彼はよくある一発芸人だと思いきや、今では結婚披露宴で、二人の出会いや、大喧嘩したエピソードなど二人の思い出を面白くしながら、最後には感動的に歌ってくれるというので、半年以上先まで予約がとれないほど大人気になっているそうです。

 そんな人気にあやかろうという訳ではないのですが、「アイスコーヒーはじめました。」と、ついつい口ずさんでしまうのは不思議なものです。もっとも、アイスコーヒーといっても以前からメニューにあり、今回は水出し用のコーヒーパックです。コロンビアSUPの豆を50g入れたパックで、半日水に漬けておけば手軽にアイスコーヒーが飲めます。

 この水出し用のコーヒーパックは、昨年にお客様からの要望もあって取り入れたもので、作り置きをできるだけ少なくし、無くなったら補充のため焙煎して作るといった具合です。商売っ気がないので常連さんにちょこちょこ買っていただいている状態で、芸人のAMEMIYAとは大違いです。

 彼が人気な理由は、曲中にでてくるエピソードを彼自身が、事前に新郎・新婦さんにアンケートをとったり、SNSから情報収集をしたりと徹底的にリサーチしているそうです。そうした家族や友人しかしらないエピソードを取り入れることで、新郎・新婦さんはもちろん、家族や友人達からも大人気なんだとか。

 そんな真似はできないものの、想い出の一杯になるようなコーヒーを淹れたいものです。