何なんだ?

 自宅の庭のプランターに、名前の分からない植物があります。先月、中学校の恩師の所へ行った際、「これ、友人からもらった苗だけど、ツルで伸びて実がなり、その実がジャムになるらしいから作ってみろ!」と4鉢もらってきました。けれど、「名前は聞いたけど忘れた!」といいい加減な内容です。

 恩師の奥様も「あんた名前を忘れるなってあかんやら~。」とツッコまれても、「ジャムになるらしいぞ。」という言葉につられて自宅の庭に植えたものの、(植えたのは妻だけど)ツルで伸びる気配もなく、何だか大きな葉っぱだらけの植物になりました。いったい、何なんだ?って感じながらも、とりあえず花が咲くまで様子をみようと思っています。

 いったい何なんだ?と思うような飲み物がコーヒーにもあり、サードウェーブ系とやらのエスプレッソを使ったドリンクには、

□エスプレッソ・マキアート

□エスプレッソ・コン・パンナ

□フラット・ホワイト

□カフェ・ブレーヴェ

□カフェ・モカ

など、何がどの程度の分量なのかさっぱり分からないものがあるため、スターバックスでさえ注文することができず、結局、普通のコーヒーを飲むことになるのですが、まったく美味しくないのです。コーヒーの抽出方法ではなく、横文字だらけのコーヒー飲料には正直、「何なんだ?」と思っています。

 植物の方は「待ってみるか。」と成長を見守ることはできても、頻繁に新商品を繰り出すコーヒーショップにはついて行けない私です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    rakuso (水曜日, 27 6月 2018 18:45)

    良く伸びているな。よく見ると花芽がついているよ。家のものはもう実がついた。どのくらいかかるかわからないが、実が黒く色んで来ると思うよ。それをジャムにするんだ。名前はまだわからない。

  • #2

    まめ蔵 (木曜日, 28 6月 2018 08:04)

    「名前はまだ分からない。」って何だか小説っぽい感じだけど、ジャムに出来る程実が付くんでしょうかネ?とりあえず様子見です。