お昼は朴葉寿司

 今日は午前中に朴葉寿司を作ると言っていた妻が、昼時に合わせて店まで届けてくれました。やはり作りたての朴葉寿司は少し温かで、一味違うように感じます。

 先日、「朝ドラは五平餅ばかり取り上げているが、東濃地区では「朴葉寿司」は外せないだろう。」といっていたところ、実家へ帰ってきた昨日の放送では、しっかり食卓に朴葉寿司が並んでいたので、さすが脚本家が岐阜県出身だけに、郷土色が出ておりホッとしました。

 そんな事を話しながら、せっかくお店まで来たついでに、芝生の横に植えたラベンダーの摘み取り作業を妻に手伝ってもらい、いくつかの束にまとめてもらいました。乾燥させた物を刻んで匂い袋にしようと思っています。でも、来店される方が匂いに気付かれるので、ついつい「よかったらどうぞ!」って言ってしまうため、最後まで残っているかは微妙なところです。まあ、喜んでもらえるなら、それでも良いのですが。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (月曜日, 25 6月 2018 08:01)

    ラベンダーの摘み取り、手伝わせて(笑)頂きありがとうございました
    部屋の中でふわっと香り、優しいきもちになれます
    これで、まめ蔵さんで購入した豆でコーヒーを飲めば
    最強?(笑)最高ですね


  • #2

    まめ蔵 (月曜日, 25 6月 2018 09:01)

    コーヒー以外にも楽しんでいただいてよかったです。午後のお客様にはラベンダーの挿し木についてお話させていただきました。お店を通して色々な交流ができると嬉しいものです。