コーヒー生豆アレルギー!?

 

 生豆商社のQ&Aコーナーを見ていると、女性の方から「焙煎時に出る煙や成分は赤ちゃんには害は無いのでしょうか。」という質問に対し、「個人的にはそれよりも生豆のダストの方が要注意ではないかと考えます。大人でも人によっては近くにあるだけでかゆみがでます。」という回答を見つけました。確かに煙を直接吸うことは、コーヒーに限らずサンマを焼いた煙も良くないと思うのですが、コーヒー生豆のダストでアレルギー反応が起きるとは今まで知りませんでした。

 

 コーヒー生豆には表面にシルバースキンと言われる薄皮があり、焙煎すると焦げて剥がれてしまいます。生豆の状態でも薄皮が一部剥がれて粉末状になり、これが呼吸器に入るとアレルギー反応を起こすようです。実際に珈琲屋さんの中にはアレルギーに困っている方もあり、マスクと手袋でハンドピックをしているといったブログを見かけました。花粉症と長く付き合っている私ですが、幸いにも生豆によるアレルギー反応がないことに安堵したしだいです。

 こうした過剰な反応はシルバースキンのタンパク質が影響するようですが、身の回りの物に対してアレルギー反応を示す人も多く、何だかやりきれない気持ちになります。