公民館講座

 数日前の天気予報では、台風の影響で朝から雨だったので、公民館の担当者の方も「警報が出たらどうしようか心配してました。」なんて言ってましたが、何のことはなく雨も降らない曇り空です。

 10時開始に間に合うよう早めに公民館に到着し、山ほどの道具を一式を取り出して準備をしていると、9時半にはチラホラ受講者の姿が見られます。焦りながら段取りを考えて並べていると、地元ケーブルテレビ局のスタッフがカメラを持って現れました。見覚えのある顔は、昨年の春にお店紹介で取材に来られた方です。その際には15分番組でしたが、今回は地元ニュースの一コマということで1分半という短いもなんだとか。

 そんなこんなで始まった公民館講座ですが、事前に考えていた内容も進行具合によって削ることとなり、自分的には消化不良といった感じなのですが、参加者にとっては普段経験できないような体験をすることができたようで、終了後は何となく満足気な様子に思え、一応、一安心といったところです。

 やはり2時間という枠の中に収まりきれないのは、自分の未熟さによるものなのですが、あれも知ってほしい、これも体験して欲しいとなると、ついつい詰め込みたくなってしまうのです。でも楽しかった。そして疲れた!