ボラ連の集い

 来月8日の日曜日には、「ボランティア連絡協議会の集い」が行われます。今回で2回目となるこの集いは、土岐市ボランティア連絡協議会に加盟する47団体の内、15団が土岐市文化プラザで加盟団体の紹介と発表を行い、広く市民の方々に活動を知ってもらって、興味のある方に仲間になってもらおうという企画です。
 多くの団体がそうであるように、構成員の高齢化と新規加入の不足で先細りとなる現実があり、苦肉の策として生まれた行事なのです。実際に、加盟団体数の割には「ボランティア連絡協議会の集い」へ参加する団体が少ないのは、そもそも構成員が少なかったり、団体を紹介するスキルの弱い高齢者だったりしするからです。
 そんな集いの準備のため、一応サークルの事務局を担当していることもあって、サークル紹介用のチラシと紹介動画のDVDを作成しました。会員の多くが通訳活動をしている中、土日にそうした活動できない分、多少ないとも応援しようというわけです。
 チラシはワードで作成したものを、流行りのネット印刷を利用してみました。両面カラー印刷で1枚当たり10円程度と安上がりで、思った以上に便利なうえ、何と送料無料でお得なんです。(レテビショッピングみたい)
 サークル紹介用動画には、1年間のサークル活動を組み入れたかったのですが、そもそも活動内容を動画で記録する人がいないため、過去の写真やブログに使用した画像を使い回して、約4分間の動画にまとめてみました。BGMには著作権フリーのものを使用し、ナレーションは妻に協力してもらって録音しており、素人っぽさ満載の動画になっています。

 昨晩のサークル学習会後の場で会員に視聴してもらいましたが、評判も悪くはなかったので、正直一安心といったところです。どれだけ関心が集まるか分かりませんが、少しでも役立てば良いのですが。

 こうした珈琲屋と全く関係のない分野で、何かしら関わりを持つことは大切だと思っています。人によっては芸術・文化といった分野だったり、スポーツの分野だったり。普段の自分の生き方と違う分野に関わりを持つことで、ちょっと違う視点で物事を考えたり、自分の意外なスキルに気付くことができます。