潮干狩りの成果

 今月休日出勤した妻と娘が代替休暇を同じ日の今日に指定し、天気が悪いというのに二人で蒲郡まで潮干狩りに行ってきました。こちらは午前中から雨模様でしたが、現地は午後1時まで降らなかったようで、潮干狩りの成果はご覧のとおりです。
 蒲郡の潮干狩りは、3月2日から市内7か所の漁場で順次解禁され、二人が訪れた竹島海岸は、毎年県内外から約3万人が訪れるという人気の潮干狩りスポットのようです。以前家族で旅行に行った際にも、天然記念物に指定された竹島を眺めながら多くの人で賑わっていました。干潮時には広範囲に浅瀬となり、子供が貝を採りやすい潮干狩り場であることや、近くには竹島水族館もあることから人気のようです。
 出かける前には、アサリが採れないかもしれないと心配していたようですが、期待以上に採ることができ上機嫌で竹島海岸を後にし、日帰り温泉で癒されてから、明日から開催される「あじさい祭り」の会場となる「形原温泉あじさいの里」に訪問したようです。あいにく、祭り前日とあって会場内には入ることが出来なかったようですが、周辺に咲き誇る色とりどりのアジサイを観賞した模様を話してくれました。
 一緒に行くことが出来なかった私は、一晩砂抜きすることが待ちきれず、一人酒蒸しにしてみまると、意外に砂は少なく美味しくいただくことができました。