雨の日は

 昨晩から雨が降り、天気予報を見ても今日は一日雨模様です。雨の日はヤル気が削がれた気分になり、せっかくの定休日にも関わらず元気が出ません。とはいっても、じっとしていられない性格なので、4月に移転予定だった「時間旅行」さんの所を覗いてみたいと多治見へ向かいました。

 以前は多治見駅裏のテナントには入っていたお店は、多治見市池田町5丁目に自宅兼店舗として移転されました。地図で見ると国道19号近くにありそうなのに、実際に行ってみると見当たりません。何度か周辺を車で走らせると、板張りの建物が見つかりました。窓にはブラインドがかかっているものの、入口ドアの電球に明かりが灯っているので開けようとすると、アレレ!鍵がかかっています。???まさかと思って近くのブラックボードを見ると、「定休日は第2・第4日曜日と月曜」となっていました。何てこった!定休日が変更になっているではないですか。定休日が同じ月曜日なら、当分は訪問することもできないと諦める羽目になったのです。

 このあたりはJR太多線近くになるため、それならばと太多線の線路沿いに根本駅まで走り、駅裏にある「優貴珈琲工房」へ立ち寄ることにしました。幸いにも営業中でホッとして店内に入り、カウンターに座ってタンザニアの深入りを飲みながらマスターと雑談を始めます。連休中のことや時間旅行さんのことなどを話しながら、くつろぎの時間を過ごすことができました。

 雨の日は楽しいことは少ないけれど、ほんの少しでも心和らぐ時間が持てると「また晴れの日もあるさ!」って前向きになれるのでした。