案内ハガキ

 2015年5月5日にまめ蔵をオープンし、まもなく3年になります。自家焙煎珈琲店として手探りの中で行ってきましたが、幸いにも多くの方にご利用いただいており、飲食店の生存率50%の中を生き抜いたことになりました。

 生き抜くなんて言い方をしましたが、実際のところ意識したこともなく、毎日楽しいことだけを考えながら続けてきており、この3年間はあっという間というのが正直なところで、まだまだ「あれもしたい!これもしたい!」といった事だらけです。

 そうした意欲の原動力になっているのが、コーヒー豆を購入していただいているリピーターの方々であり、一番に感謝しなければいけないと思っています。そのため、ちょっとした記念品をお渡しする準備を進めてきたので、今回の3周年に合わせて案内ハガキを発送させたところです。

 コーヒー豆を複数回購入される方を対象に連絡先を教えていただき、購入代金の割引とイベント案内や購入履歴の管理をさせていただいて、購入の際のアドバイスや話題作りに利用しています。最初の1年で約100名の方が登録され、2年で130名、3年で162名となり、今回も162枚のハガキを出しました。中にはブランクの空いてしまった方もありますが、概ねロイヤルカスタマーと言われる定期的な購入者は約3割といったところです。

 こうしたリピーターの方がいたことが、一番の励みや自信となって続けてこれました。もう1年以上来店のない方もいらっしゃいますが、1年前には元気をいただいた大切な方なので、その頃を思い出しながら感謝の気持ちを込めて出したしだいです。