初めてのお使い コリアンタウン編

 「大阪に行くならキムチを買って来て!」こんなことから始まった、コリアンタウンの鶴橋と生野へのお使いでした。職場の同僚に買ってもらったことのある美味しいキムチで、駅の近くにある「岡田」か「岡村」という名前だというのが、妻からの適当な指令です。

 まあ、行けば何とかなるだろうと駅を降りたものの、一歩商店街と思われるアーケードに入ると、気分は一気に「初めてのお使い」モードです。鶴橋卸売市場と鶴橋本町商店街と繋がる迷路に迷い込んでしまい、薄暗くて狭い道幅を行きかう空気が未体験の感覚になります。

 そんな迷路のような道を歩きながら、キョロキョロと店名を探しても見つかりません。そんな時に、「大阪観光するなら絶対に行くべき、鶴橋の市場とコリアンタウン。」というネット記事を思い出し、鶴橋から徒歩10分程度の生野コリアタウンへ足を延ばすことにしました。

 「コリアンタウン入口」と書かれた看板を曲がると、そこにはまるで韓国ではないかと目を疑う、異国情緒たっぷりの生野コリアタウンが続きます。鶴橋の商店街と異なり、女子高生や若い女性が歩く明るい雰囲気です。

 目についたのは、一足150円、十足1,000円の靴下売り場に集まる女性達や、色とりどりのキムチが並んだお店です。このエリアには、キムチ、チヂミ、焼肉、トッポギ、冷麺など、食べ歩きにもぴったりな美味しいグルメが盛りだくさんですが、妻からのお使いを思い出し、目的のキムチ探しに専念します。

 結局、妻からオーダーされた「岡田」なのか「岡村」と名前の付いた店が見つからず、鶴橋駅に近い店で買うことにし帰路についたのですが、初めて歩いた鶴橋・生野地域に戸惑いながらも、特別な気分を味わうのでした。次回はコリアンタウンの歴史背景なども事前に学びながら散策したいものです。出来たら韓国料理を食べながら。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    帰山人 (火曜日, 17 4月 2018 23:12)

    コレじゃないの?
    http://kinsho-kimchi.com/?mode=f5

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 18 4月 2018 08:45)

    情報提供いただき、誠にありがとうございました。確かに自宅へ帰ったら妻がその店名を言ってました。だったら、明確な情報を最初から言ってよ!って話です。まあ、ついでに用事をすませるというのは結局その程度になってしまうのですね。