富士珈機 東京支店へ

 (株)富士珈機 東京支店で開業者向けのカッピングセミナーが行われるため、初めて乗る路線にビビリながら会場へ向かいます。大阪の本社へは毎月のように通っていたのですが、東京となると地理も不案内、事前にGoogleearthで駅周辺を確認し、会場となる東京支店までのルートをストリートビューで見たものの、到着するまで不安な気持ちで歩きます。(本当に田舎者です)
 セミナーの内容は、コーヒー生豆卸小売業を主としている、ユーエスフーズ株式会社のQグレーダーの出利葉鈴代さんを講師に、コーヒー産地情報の説明を受けたあと、コーヒー生豆の基礎知識、欠点豆に関する話、メインストリームとプレミアム品を比較したカッピング、精選方法違いのコーヒーを比較したカッピングを行いました。
 また、ブレンドの作り方も体験しながら参加者と意見交換を行うのですが、開業者向けのセミナーというよりは、これから開業する人に合った内容だと思いました。自分自身も開業する前に色々な事を経験しましたが、なんだか初心に帰った気持ちで受講した感じです。参加者のほとんどが具体的な開業準備をされている方や、既にカフェを営む方ばかりで、多くの刺激を受けることができました。

 こうして年に数回東京へコーヒーの勉強に出かけますが、何度行っても東京へ行くと迷子になりそうです。人はいっぱいだし、ビルばっかし、電車の乗り換えは迷路みたいだし、やっぱり田舎がイイワ!