お礼参り(運転手)

 冷たい風が吹く中、今日の午後は名古屋市千種区にある上野天満宮へ行ってきました。別に合格祈願をするため訪れたわけではなく、妻が7年前に資格試験を受験した際に合格祈願をし、そのお礼参りを未だしないままとなっていたため、思い出したように出かけることになったのです。数少ない祝日の月曜日とあって、運転手として車を走らせたのでした。
 時期的に受験シーズンとあって、既に何人もの方々が訪れており、境内には「学問の神様」として知られる菅原道真を模した人形に入ったおみくじ(300円)を、引いた後の願かけとして、人形だけを境内のさまざまな場所に置かれています。中でも、頭をなでると賢くなるといわれる「願かけ神牛(しんぎゅう)」像の周りは人形で埋め尽くされており、参拝者が「合格しますように」と牛の頭をなでている姿が見られます。
 また、社務所の近くには「合格祈願水」と書かれたペットボトル自動販売機も置かれており、長良川の上流奥美濃高質山のふもとから湧き出た天然水を、上野天満宮で学徳成就するよう祈願して販売されています。弱アルカリ性なので体への吸収が早く、硬度29の軟水であることから体にも優しいとのことです。200円と手頃な価格なので、受験生の親はついつい買ってしまうのではないでしょうか。藁にも縋るではなく、水にも縋りたい気持ちなのだから。

 今では、そんな受験シーズンとは無縁の生活になっていますが、ちょっと昔の頃を思い出してみるのでした。