皆既月食

 昨夜は、満月全体が地球の影の中に入る「皆既月食」が3年ぶりに観測できました。今回は皆既月食の状態が1時間以上続き、なおかつ月が高くのぼった時間帯に起こる理想的な観測条件ということで、ベランダから9時半過ぎにデジカメで撮影したのです。
  月食は望遠鏡を使わなくても肉眼で十分楽しむことができるものの、寒空の下では天体観測気分を満喫することもできず、ピンボケの撮影をしたのみとなりました。天体ショーの模様はテレビで何度も放送されるでしょうから、とりあえず肉眼で確認したので満足したのです。

 古代から日食や月食は不吉な予兆を表すと言われており、昨日の昼間にはちょっとしたハプニングがありました。午前中から3回ほど焙煎を繰り返した後、焙煎機の下部から突然白い煙と焦げ臭い匂いがたちこめます。「しまった!」と思っても遅く、煙突掃除をさぼっていたために、排気口のチャフへ火が付いてしまったようです。サイクロンに火が移るのを防ぐため溜まったチャフを取り除こうと蓋を開けると、店内はみるみるうちに煙と焦げ臭い匂いに包まれます。こうなるとわずかに残ったチャフが燃え尽きるまで待つしかありません。これで夕方まで焙煎は中止です。

 そんなことがあって、昼の時間帯は煙突掃除と焙煎機の掃除に時間を費やしました。しかし、焦げ臭い匂いは今朝になっても残っています。ケーキを焼いて甘い香りで誤魔化そうとリンゴのケーキを焼くものの、やはり気になります。次回の皆既日食は7月28日なので、再びこんなことが起きないように、まめに煙突掃除しなければ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    帰山人 (木曜日, 01 2月 2018 16:33)

    豆が届きました。この産地で高得点な豆とはいかなるものか、勉強になります。ありがとうございます。

  • #2

    まめ蔵 (木曜日, 01 2月 2018 17:10)

    この豆から何を勉強されるのかが気になります。