凍結注意!

 昨日降った雪も夜には止んだものの、朝、自宅のベランダから見える景色は白一色となっています。しかし、山間部と違って道路には積雪は僅かでした。これなら大丈夫と安心したのも束の間、路面は凍結してツルツルです。スタッドレスタイヤに替えていない車では危険なため、今日は歩いてお店まで来ました。

 歩いて5分程度なので、「毎日歩いて来ればいいのに。」と常連さんから言われますが、帰りに買い物をするなどの理由を付けて、怠けているのが正直なところです。ダイエットには縁遠い生活になっています。

 娘も今朝はいつもより2時間近く前に家を出て会社へ向かいましたが、意外に渋滞に巻き込まれず早く出社できたようです。昨晩の帰宅時には路肩に停車した車が多く、渋滞で遅くなってしまったことから家族は心配しましたが、無事に到着して安心しました。

 今日の日中は晴れるようなので、午前中の道路の凍結には充分注意が必要です。こんな日には車で訪れる方も少ないでしょうから、在庫の減ったクッキーとケーキを焼きながら、ゆっくりとした時間を楽しもうと思います。

 くれぐれも、凍結注意!ですよ。