勝~ら!

 今年の大学入試センター試験は、明日の13日からスタートするそうです。巷には合格祈願に合わせた縁起物商

品が溢れていますが、コンビニでもドトールコーヒーが受験シーズンに向け、「ド通る シャッキリブラックコーヒー」と「ド通る やすらぎカフェ・ラテ」を販売しました。受験に通るって意味なんだろうけど、パッケージを見ていると「お通じ」が良くなるみたいで、何だか妙に笑えてきます。

 そんな訳で、コーヒーに絡めた合格祈願商品を作ってみようと知恵を絞りましたが、直ぐには良いアイデアが出てきません。だいたい、コーヒーを飲んで受験に合格できるほど世の中甘いもんじゃないし、そもそもコーヒーは苦いもので、世間の苦みを知る前にコーヒーで味わったら?といった否定的な考えしか浮かびません。

 やっと思いついたのが「勝~ら!」です。コスタリカのカトゥーラ種を使ったコーヒー豆をドリップバッグにしてみました。カトゥーラを→「カツーラ」→「勝~ら!」と歪んでしまったものの、「カツーラのコーヒーを飲んで受験に勝~ら!」とパッケージしてみました。

 もっとも、遊びで作った物なので実際には商品化しませんが、このコーヒーを飲んだら受験に合格すれば、こんな楽な事はないですね。でも、やっぱり人生は多少苦いくらいが丁度良いのです。