クリスマスなんで

 クリスマスなんで、昨晩は妻と食事に出かけました。昔はクリスマス・ディナーなんてのを予約していたものですが、今ではすっかり居酒屋さんと言う訳です。これで、年末の大掃除も免除してもらえるだろうとの思惑を持ちつつ、美味しい食事を頂くのでした。

 翌朝はクリスマスらしく、お店でケーキでも出そうと急遽思い立ち、自宅から持ってきた柚子を使ってケーキを作ります。普段の来客数を考えると全員の方に提供できるか心配なのですが、昨年のデータからクリスマスの日は来客数が少ないことが分かっていたため、何とかなるだろうと気軽に作り始めます。

 久しぶりに取り出したクグロフ型に柚子の生地を入れて焼き、焼きあがったらチョコレートをコーティングしてみました。朝の開店前の時間には数を作れなかったので、半分にカットして提供してみましたが、皆さんはどんな感想を持たれたのでしょうか?本当に行き当たりばったりで作るのも、一応、クリスマスなんで!