旅のしおり(草津温泉編)

 月末の31日(火)を臨時休業にし、定休日の月曜と合わせ、一泊二日で草津温泉へ旅行に行く計画です。台風の影響も心配されますが、久しぶりに温泉に入ってゆっくりしたいと思っています。

 そんな訳で、今回も「旅のしおり」を作成し、往復の道のりを把握し、めぼしい観光地の下調べをしました。もっとも、毎回のことながら、計画通りに進んだためしはなく、珍道中になること間違いないのですが。

 この「旅のしおり」ですが、作り始めたきっかけは娘の影響があったからです。友人との旅行の「旅のしおり」を作っていたのを見て、楽しそうだったので真似してみました。「いい大人が?」と思われるかもしれませんが、旅の具体的な工程をイメージするだけで楽しくなり、これだけで旅の楽しみが倍増します。あっと言う間に終わってしまう旅行も、出かける前から旅の気分を味わえるのですから、結構お得な一泊二日なのです。

 ところで、今日から二日間は、「下石どえらあええ陶器祭り」です。朝から雨模様ですが、お店の裏にある臨時駐車場は既に満車に近い状態なので、お祭りが賑わうと良いのですね。止めるに止められないようなお祭りでは寂しいですから、少しでも町が元気になってもらいたいものです。