作ってて良かった!

 クッキーやビスコッティをコーヒーのお供に出すとともに、販売用にコーヒー豆の棚横に置いているのですが、全体の売り上げに対しては3~4%の割合で、決して大きなウエートを占めてはいません。けれど、時として日々の売り上げに大きく貢献することもあり、今日はそんな日でした。

 久しぶりの快晴で、「今日は気分がいいから、いつも以上に楽しくなるかな~。」と意気込んでみたものの、予想に反して雨の日よりも来店者は少なく、ちょっと残念な気持ちになります。普段から日々の売り上げには拘っておらず、「良い時もあれば、悪い時もあるもんだ。」と思ってはいるものの、「これは過去最低の売り上げ更新か?」と妙な期待感まで生まれる始末です。

 そんな日にも関わらず、来店者の多くが帰り際にクッキーやビスコッティを購入されます。時には、コーヒー豆を購入されるのかな?と来店された方を見ていると、沢山クッキーを選んでお買い求めになります。「ここはお菓子屋じゃないんだけど。」と思いながらも、自分が作った物を選んでいただけるので、悪い気は起きません。

 そんな一日が過ぎてみると、過去最低の売り上げどころか、いつもと大差ない売り上げになっていました。結果的にお菓子の売り上げが1/3を超える程になっており、「作ってて良かった!」という気分になったのでした。