久しぶりのBE-PAL

 コンビニの本棚を覗いていたら、PRIMUSとBE-PALコラボのシリコン製ドリッパー付録が目に留まり、思わず雑誌を購入してしまいました。コーヒーに関わっていなかったら、手に取らない雑誌となってしまったBE-PALですが、1981年の創刊号から十数年間愛読していたのです。

 そんなBE-PALに登場する野田知佑に影響を受けて、「自分もカヌー犬とともに川下りを!」と一念発起するも、犬は早々諦め、折りたたみ式のファルトボードから、車の上に積むFRPカヤックになってしまったけれど、長良川や天竜川を川下りで遊んでいました。また、椎名誠にも触発され、夏には家族で県内のオートキャンプ場でテント生活や、冬にはスキーとアウトドアライフを満喫していたのです。

 そんな、増えていくキャンプ道具と車庫に吊るされたカヤックも、子供たちの成長とともに疎遠となり、いつしかBE-PALも読まなくなって現在に至るわけですが、シリコン製のコンパクト・コーヒードリッパーに釣られ、久しぶりに読むことになりました。では、せっかくなので、PRIMUSのガスをシングルバーナーにセットし、パーコレーターでお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、ステンレスカップに注いで読んでみます。

 なんと!野田知佑の連載「のんびり行こうぜ」が続いています。この人79歳だよ。相変わらず何代目かのカヌー犬を乗せて川遊びしている。おじいちゃんだけどスゴイや!自分も分野は違うけど、そのくらいまでは珈琲屋で遊んでいたい。アウトドアとインドアじゃ遊び方は異なっても、何にでも興味を持って元気いっぱいでいたいものです。最近、ちょっとお疲れ気味だったので、エネルギーをもらった気分になりました。