時には静まり返る一時も

 町内にある八剣神社のお祭りのため、神社の隣にある公民館に、町内各地に保管されている御神輿が勢揃いしました。そして、神主によるお祓いを受け、明日の本番に備えます。準備作業のために集まった各所の役員さん方が、ガヤガヤと談笑していた空気が、お祓いが始まると一瞬で静まり返り、全員の背筋が伸びたような雰囲気になります。こんな時間って時には必要だなって思いました。

 そんな事もあって、午後からお店を早く閉めたのですが、限られた時間にも関わらず、遠方からお見えになった方があり、ただただ感謝するばかりです。一人は私と同じようなメガネと頭皮をお持ちの方で、愛知県の稲沢市から来店されました。一見外見は似ているようですが、コーヒーに対するこだわりは私以上という情熱をお持ちのようです。ただ楽しみたいという大雑把な性格の私とは雲泥の差、一度も飲んだことがないというロブスタをご馳走して、一緒に遊ばせていただきました。

 もう一人は岐阜県の中津川市からのご来店です。中津川市や隣の恵那市にも有名な珈琲屋さんがあるにも関わらず、どういう訳か「ここへ来てみたかったんです。」と言われ、ただ驚くばかりです。そんな期待されるような珈琲屋じゃありませんから。本当に。

 そんな遠方からの嬉しいお客様の後には、お腹の大きかった奥さんが元気な男の子を出産したという、嬉しそうな旦那さんからの報告があったりと、今日は何だかテンションの上がることが重なりました。そうした後に御神輿の準備へ出かけたので、お祓いの時の緊張感や静まり返る一時も、平常心に戻してくれる良いきっかけになったのです。

 知人が久しぶりに会いに来てくれる場所であったり、知らない人が向こうから会いに来てくれる場所、お店っていいもんだと思います。