葉書の印刷終了

 コーヒー豆の購入リピーターへ定期的に葉書を出しているのですが、10月1日の「コーヒーの日」に向けた葉書の準備をしていたものの、何かとさぼっていました。そんな訳で、焦りながら印刷をしたのです。

 「これで月曜日には配達されるぞ。」って言ったものの、良く考えてみると月曜日は敬老の日で祝日です。念のために日本郵便のホームページを見てみると、「祝日における普通郵便物等の配達は、1月1日を除き、原則として休止しています。」

 ハァ~?以前は祝日の休配日は1年間に3~4回だったのに、どうしたんだと調べてみると、どうやら2016年度から今のように原則休止しているようです。配達に係る雇用確保の問題があるのだろうけど、明らかにサービス低下になっているではないか。個人の信書が減少の一途でDMばかりの郵便では、致し方ない現実かも知れないですね。(妙に納得)

 そうなると、今日の昼に投函した葉書は火曜日に配達されるので、翌日水曜日の臨時休業日の案内効果もあるからいいのかと、自分が怠けていたことを反省するばかりです。