流し素麺&BBQ

 今夜は土岐手話サークル竹の子のデイキャンプです。まだ明るい午後6時に始まり、8時半に閉会するまで流し素麺やバーベキューで盛り上がりました。デイキャンプといってもバーベキューなんですが、昔は各地のキャンプ場へ出かけ、テントやバンガローで深夜まで酒を飲み交わしていたのですが、いつの頃かデイキャンプとういう日帰りの形になり、今では完全にバーベキューになりました。

 そんなマンネリ感のあるイベントですが、少しでも楽しもうと担当幹事が工夫をし、竹で作った本格的な流し素麺を準備してくれました。近くの竹林で手頃なサイズの竹を切り、メンバーの旦那さんが建具職人なので応援してもらい、竹の節を綺麗に取ったり怪我をしないように面とりをしてもらい、二つの流し素麺レーンを完成させてくれたのです。

 正直、素麺自体の味は自宅で食べる物の方が美味しいと思うのですが、外で食べる開放感と流れ落ちる素麺を上手く取れないゲーム性で、普段食べる素麺よりも何倍も食べることになって、もうお腹いっぱいになりました。

後から次々配られるホイル焼き、大あさり、エビ、焼肉と、シメの焼きおにぎりまで、BBQフルコースを満喫しました。

 も~お腹いっぱいで何も食べられない~!なんて言いながら、明日になれば普段どうり朝食を食べるんだろうな。