お千代保さんへ

 昨晩の焙煎体験会の後片付けと店の掃除をしながら、数種類のコーヒー豆を焙煎し、約半年ぶりにお千代保さんへ行ってきました。羽島インターから降りた後に農道を走っていると、右側にひまわり畑が広がっています。思わず寄り道をして、ひまわり畑を眺めることにしました。

 このひまわり畑は、市之枝農業組合が管理している休耕田で、約2.8ヘクタール広大な敷地に169万本の黄色いひまわりが咲き誇ります。この休耕田では春にレンゲ、秋にはコスモスが植えられ楽しませてくれますが、ひまわり畑の時期には訪問したことがなく、初めての景色を眺めさせてもらいました。

 もう少し進んで海津市に入ると、こんどは蓮の花が咲いているのが見えます。海津市はレンコンの産地として有名で、運良く蓮の花も楽しむことができました。今回はお千代さんへの道路沿いで見かけましたが、河口付近まで下がると大規模なレンコン畑があり、もっと多くの蓮の花が見られるそうです。

 ひまわりと蓮の花を楽しんで、目的地のお千代保稲荷へ到着です。今日は31日ということで、月末の深夜から翌日までが賑わう月跨ぎの日ですが、夜には出かけられないので半分だけ御利益をいただくことにしました。いつも通りの手順でお参りし、決まったお店に立ち寄ります。最後は必ず名物の串カツを食べて締めくくりです。

 暑い夏の日の定休日。ちょっと気分を変えて、一人お千代保さんへと行っていきました。家族へのお土産もしっかり買いましたよ!