農園に行ってみたいな~

 テレビを何気なく見ていたら、グアテマラのコーヒー農園を見学する場面が登場しました。日テレの「笑ってこらえて!」という番組で、世界を旅するコーナーの一部に、グアテマラのコーヒー農園を訪れています。農園の名前はフィラデルフィア農園で、世界遺産に登録されているアンティグアの北部に位置します。

 お店で「アンティグアSHB」の銘柄で提供している豆はアゾテア農園の物ですが、同じくアンティグアの北部に位置し、テレビで紹介されたフィラデルフィア農園とは、街を挟んで会い向かいの場所にあります。両方ともアラビカ種のブルボンをメインに栽培しているようですが、フィラデルフィア農園の方か規模が大きいようです。

 アンティグアから日帰りで行けるコーヒー農園は、主のこの二つ農園があり、いずれも観光農園として訪れることができますが、入場料はフィラデルフィア農園の方がアゾテア農園より高く、テレビでは140ケツァールって言ってましたが、アゾテア農園は50ケツァールだから倍以上ってことになりますか。でも、農園の規模が違うから当然と言えば当然か。

 テレビでも十字架の丘から望むアグア山の景色が映っていましたが、グアテマラの画像を見る度に同じ風景が登場し、毎回「農園に行ってみたいな~」って思っていました。ま~、夢のままで終わるのでしょうが、羨ましくテレビの映像を見ていた昨日の夜でした。