土岐市ボランティア連絡協議会の集い

 土岐市内には様々な形でボランティア活動をしている団体がありますが、そうしたボランティア団体が横の連携を強化するため、平成10年に土岐市ボランティア連絡協議会を発足しました。各団体に共通する課題は構成員の高齢化と新規加入者不足です。これは、土岐手話サークル竹の子でも言えることで、20年以上活動しているメンバーが主要メンバーであるため、家族的な雰囲気ではあるものの、いつまでも若返りができずにいます。

 そうした連絡協議会の39加盟団体の内、15団体が自分たちの活動を知ってもらうイベントして「土岐市ボランティア連絡協議会の集い」を行いました。あいにく、私は店の営業があるため後方支援という形で準備に携わりましたが、集いの様子が知りたくて、妻にデジカメを託して見てきてもらったのでした。

 集いの内容はステージ部門と展示部門に別れ、ステージでは活動発表として太鼓等の演奏や実演会、踊りなどが行われ、展示スペースでは活動に関する質問受付や団体への加入案内を行っていました。とは言うものの、ステージを見る人も展示スペースで各団体の活動内容を覗く人も身内ばかりで、時々訪れる人も各団体の友人知人といった状況ということもあり、盛況な集いとは言い難いもののようです。

 とはいうものの、今回が最初のイベント開催ということもあり、最初にしては開催までごぎつけただけでも良しとすべきかもしれません。準備した方、当日参加した方ご苦労様でした。