お茶パックで水出しコーヒー

 コーヒー豆を購入いただいているリピーターの方々へ、水出しコーヒーパックを「お中元」としてお配りしていますが、水出しコーヒー専用パックを使用しなくても、家庭の台所にある「お茶パックを」で代用することが出来ます。

 「お茶パック」を2枚使って2重に包むことで粉が漏れず、コーヒーの粉量も調節しながら、自分の好みを探すことが出と来ます。もっとも、お茶パックを使わない人にとっては、少々面倒な作業になるかもしれません。

 水出しコーヒーはハンドドリップと比べて手軽な面もあると同時に、水で淹れることによるメリット、デメリットもあります。

■メリット

・水で淹れることによって香りが逃げずに、そのまま珈琲に封じ込められる。

・良質な甘味と柔らかい苦味が引き出される。

■デメリット

・成分抽出の速度が遅く、抽出に時間がかかる。

・酸味を引き出せない。

・豆が不快な匂いを持つとき、それが珈琲に混じる。

雑味に関しては、低温で抽出するために浸出してくる量自身は少ないのですが、ドリップやサイフォンのように泡に吸着させて除くことが困難ですから、最終的にはやや多くなるようです。(百珈苑ブログより抜粋)

 家庭にある「お茶パック」を使って色々なコーヒー豆を試し、自分の気に入るアイスコーヒー作りに挑戦してみてはどうでしょうか?きっとホットコーヒーと違った美味しさに出会えることでしょう。