一年の半分

 今朝お店に来る途中、ポストへコーヒー豆購入リピーター宛の葉書を投函してきました。日頃のお礼を込めた「水出しコーヒーパック」プレゼントの案内と、昨年行った焙煎体験会のお知らせです。これで、6月までに行うべき予定の準備を終えました。

 考えてみれば、もう一年の半分が過ぎることになります。普段から一週間があっと言う間に経過し、「また定休日か!」と感じてしまうほど時間が過ぎてしまい、「もっと色々なことがやってみたい。」という衝動みたいなものが生まれます。

 「定休日を月に2回ほど増やしたら?」と妻からも勧められるのですが、コーヒーに関するセミナーやイベントが都合よく定休日と合う訳でもなく、来店される方が「えっ、休みなの。」と言われてしまうのも残念なのです。しばらくは、モヤモヤした気持ちを持ちながら継続していくことになります。

 今回送付した葉書は約100枚です。過去6か月以内にコーヒー豆を購入いただいた方をピックアップしたのですが、開業当時から変わらず来店される方が意外に多く、ただただ感謝するばかりです。そうしたお客様からの口コミで多くの方々に利用していただいています。改めて、来店される一人一人と向き合いながら、「なま豆を まめに焙煎し 楽しく まめに暮らす」を実践していきたいものです。