竹の子交流会

 今夜は、手話サークル竹の子の交流会を「まめ蔵」で行いました。「まめ蔵」で行うのは今年で二回目となり、今後も定番の行事になりそうです。もっとも、仕出し弁当を注文して飲み物と簡単な食事を準備する程度ですから、いたって気が楽なのです。そのうえ、ドリンク類はセルフサービスですから場所を提供するといった感じ。唯一問題なのは、夜が苦手な私にとって9時まで店を開けることになり、睡魔との戦いとなることです。

 今回も、座席数15席のところ22名の参加となったため、補助椅子を追加して、ソファーに座れるだけ詰めて座ってもらいましたが、とてもお金をいただいて座ってもらうような状況ではありません。

 いつものように、開始時間を過ぎたところから人が集まり始め、8時にやっと盛り上がる感じなんですが、今回も聾者が2名参加していただいたおかげで、手話ので会話も進みます。あ~楽しいけど、疲れるワ~。